スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年12月09日

2020ファストドロウ関東大会

皆さまお久しぶりです。

新型コロナウイルスで大変な世の中ですが元気にお過ごしでしょうか?

さて、今年も我々関東支部はファストドロウ関東大会を開催いたしました!
本来であれば春頃に開催の予定でしたが、新型コロナウイルス流行の状況をみて開催を延期しておりました。

今回の大会では感染症対策として、マスクの着用や手指の消毒を徹底して行いました。

それでは少ないですが大会の写真を少しご覧いただきましょう!


大変なご時世ですが、メインスポンサーである株式会社ハートフォード様をはじめ、
沢山の方々から賞品のご協賛を賜りました。誠にありがとうございました。



【スタンディングブランク】
風船一つを割る種目です
今回は7.5インチのキャバルリーを使用するシューターも居ましたよ




【スタンディングワックス】
ガスガンを使用して2m40cm先のターゲットを撃つ種目です。
非常に難しい種目なのですが絵的に地味なのが欠点(笑)





【ダブルブランクス】

風船二つを割る種目です
写真の選手は期待のジュニアシューターSieg拓馬くん!
大人顔負けの見事なシュートで種目1位&最速を獲得!





参加者の皆様お疲れさまでした!
来年は全国大会も開催できると信じて練習していきましょう(∩´∀`)∩


【総合順位】
1位:T.K.Hero江田
2位:John渡辺
3位:David栗山

4位:Tom久保
5位:Jacky桧山
6位:Sieg拓馬
7位:Jake中島
8位:Hige森
8位:Kid深町
8位:MIKI宮川
11位:Nitro渡辺
12位:Bright内田
13位:Rody佐藤
14位:Panjandrum大須
15位:Van深瀬
16位FOX城寳
※8位の3人は同ポイントですがタイム順に記載してます
  


Posted by 関東のガンマン達 at 00:00Comments(1)活動記録

2018年07月08日

2018 KANTO FAST DRAW CHAMPIONSHIP レポート②


ファストドロウ関東大会レポート2かいめ~

それでは1回目のレポートに引き続き、
開会式、シングルブランクス、閉会式の様子と
シングルブランクスの成績、そして最終成績をやっていきましょう!

まずは開会式から





開会式では例によってWFDA-Japan関東支部長であるJohn渡辺氏や、
ファストドロウのメインスポンサーであるトイガンメーカー、ハートフォード代表であり、
日本ウエスタン界の重鎮、コネティ加藤氏からの開会の言葉を頂きました。


開会式では競技発祥の地であるアメリカ、
開催地である日本、両国の国歌を斉唱します。
ちなみにウエスタンファッションで最も特徴的とも言えるのが独特な形状のハットですが、
このハットは米国では正装の一部として認められており、いくつかの場合を除いてハットを脱ぐ必要はありません。
その一部の例としては、国旗への表敬と国歌斉唱時があげられます。
そんなわけで国歌斉唱の際にはハットを脱ぐようにしましょう。
米国では正装だからといって日本国内でアメリカ式にやってるとトラブルの元です。臨機応変にいきましょう。


ズラリと並んだ賞品。
毎回、関東大会では関係各所より様々な賞品の提供を受けております。
おかげさまで、参加者全員に順位に応じた賞品を渡すことが可能となっています。
競技前・競技中にこれら賞品を見てモチベーションを上げるのも上位を目指す一つの方法ですよー。
「その欲望…、実に素晴らしいッ!!」

それでは競技開始~。
では前回レポートできなかったシングルブランクスの様子をドゾー



ファストドロウ競技、基本の「き」であります。
一番最初に行う競技ですから、ここで失敗してメンタルにダメージを受けますと、
後に続く二競技の成績までボロボロになってしまうことがよくあります。
全てのシューティングスポーツはメンタルのスポーツ。
失敗しない自信と失敗しても立て直せるメンタル両方が大事大事。


そしてシングルブランクスのリザルト。
部門1位は同時に部門ベストタイムを叩き出したT.K.HERO 江田 選手。
「またお前か!」
2位には、元関東支部長にして関東実力派最筆頭Mac織田 選手、
3位は、大会には必ず駆け付ける流れのガンファイターGemma 本多 選手。
いずれもAll Japanにて優勝経験のある実力者です。
ファストドロウ上位グループの実力、基本のこの競技でこそ際立ちますなぁ。

それでは、前回の記事でワックスとダブルはお伝えしましたので、
閉会式の様子~

競技がすべて終了しましたら、参加者全員で使用した機材などを片付けてから閉会式になります。


John渡辺支部長から大会の講評のほか、関係各所からの連絡・告知などを行いまして、
最後に成績発表となります。
それではこちらも最終成績をどうぞ!

ファストドロウでは通常、各競技で順位に応じたポイントを選手に与え、
総合成績はポイントの総計によって順位が決定します。
ポイントが同じ場合、総合タイムが短いほうが上位となります。

そして、成績発表と同時に賞品の授与となります。

こんな感じに。
S(その辺に)S(しておけよ)S(佐藤)


総合優勝はT.K.HERO 江田 選手(写真右)
準優勝にGemma 本多 選手(早退のため写真撮影時不在)
総合3位にはMASA 今井 選手(写真左)
2位3位は同ポイントでしたので、総合タイムで最終成績が決まりました。

そして部門賞が、

シングル及びワックスでそれぞれ部門1位を獲得したT.K.HERO 江田 選手。


ダブル1位のHAWK 大見 選手。
(なんかニヨニヨしとって我ながらキモかったんや。堪忍してや。)


関東大会はこんな感じで終了しましたー。
今回は5名もの大会初参加者が出場するなど、一地方大会ながら
徐々に関東大会、ひいては関東でのファストドロウの規模は大きくなっている、
そんな印象を受けた大会でした。

10月に待ち受けているAll Japan九州大会へのステップアップとして、
また、大会初参加の方には続けていく上での良い刺激となったことを願っております。


以上、大会お疲れさまでした~
( ゚д゚)ノシ サラバジャー  


Posted by 関東のガンマン達 at 17:51Comments(0)活動記録

2018年07月02日

2018 KANTO FAST DRAW CHAMPIONSHIP レポート①



関東大会お疲れ様でした。

梅雨とは思えない寒さが続いたと思ったら、
今度は梅雨らしい蒸し暑さが続かずに梅雨明けを迎えた関東は東京立川でございます。

さて、去る6月24日にファストドロウ関東大会が行われました!
今回の総エントリー数は31名、広いと思った会場がいっぱいになってしまいました!

一地方大会とは思えない、むせ返る程の熱気に会場は包まれておりました。
ある人は秋のAll Japan in 九州 へ向けてのステップアップ、
ある人は早くも今年の総決算として、
それぞれの思いを胸に練習の成果を発揮しておりました。

それでは早速、今回の様子をドゾー、と行きたいところですが

諸般の事情でシングルブランクスは写真が手元にないので後日。
今回は、ワックスとダブルブランクスの様子とリザルトからやっていきます。ごめんちゃい!

それでは、ワックスからいきましょう!

撃って、

弾込めして、

また撃つ。
試合になると結構淡々と進んでいきます。
ああだこうだというワックス競技の講釈は過去の活動報告からどうぞ。

競技進行の面々の様子。
だいたいこんな感じで3人ほどでコール(競技進行)、タイマー制御、記録(PC&手書き)を分担しています。
この人たちが言うことが競技進行上、重要なのできちんと聴いておこう。

ワックスのりざるとー

部門一位は見事ワックス最速0.305を叩き出したT.K HERO 江田 選手。
そして極めてわずかな差で2位につけたのがMac 織田 選手。
その差はトータルタイムで0.004秒差、アベレージで0.001秒差!
アイエエエ!コワイ!!

続いて、最終競技のダブルブランクス、行きまーす!



大会ですし、もはや何も言うまい。
決してコメント考えるのが面倒だからではない。
面倒だからではない。

そしてそしてダブルのリザルト

部門一位はこれを書いてる人間こと、HAWK 大見 選手ファッ!?なんでや!?
部門ベストタイムはMac 織田 選手の0.475
個人ベストでも二位のT.K HERO 江田 選手に負けとるのに、
トータルとアベレージでは俺ちゃんが勝っとる。イエーイ!(こんなん絶対おかしいよ!?)

まあ、コンスタントに好タイムを出せるやつが勝つ、てことでご勘弁を。
こういうのが競技の妙、というヤツなんですかネー?

_________________________________________


それでは今回はここまで。
次回は開会式とシングルブランクス競技、そして閉会式の様子、
そしてシングルブランクスのリザルトと総合成績を発表していきたいと、思いマース。

一番の花形であるシングルブランクスの成績を経て、総合成績はいったいどうなるのか!?
近日公開!
待て!次回!!


おつかれさんですたー。  


Posted by 関東のガンマン達 at 22:50Comments(0)活動記録

2018年06月24日

2018 KANTO FAST DRAW CHAMPIONSHIP終了



6/24に行われた2018 KANTO FAST DRAW CHAMPIONSHIPが無事終了しました。
今年は参加人数が31人と非常に大盛況でした。
(これ以上人数が増えると今の会場では収容しきれないかも??)

詳しいレポートは後日アップされますのでお待ちください(*^_^*)

さて、次は九州での全国大会に向けて頑張りましょー!!  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:15Comments(0)活動記録

2018年03月11日

3/11 ファストドロウ記録会


ファストドロウの記録会でしたー。
誰のケツガンベルトですかねぇ?きれいなカートリッジが並んでます。

さて今回は記録会ということで、さっそくリザルトから行ってみましょう!

今回はなんと24名の参加という、ちょっとした地方大会クラスの参加人数でした!
いやー、ファストドロウもちょっとずつ大きくなってますねぇ!

それでは今回も会場の様子をドゾー
なお今回から以前テストしてみたGIFアニメを取り入れてみますよー。



まずは朝礼、というか挨拶。
アイサツは実際大事、古事記にもそう書かれている。
皆さま円滑な競技進行にご協力をお願いします。


最初のシングルブランクスは4人横並びでやります。
人によっては左右両方が気になってしょうがない、なんて人もいたのでは?


そんなことも気にさせず、皆さんバンバカ撃っていきます。

意外と時間差があるように見えますけど、実際より遅く動かしています。
傍から見てるとその速さは圧倒的ですよー。


続いてワックス。

撃ってるときは気になりませんが、周りは結構注目してみてます。
気にするなよ!絶対に気にするなよ!!


やっぱりワックス競技ではアニメーションとか動画とかが分かりやすいですねぇ
gifアニメだと90年代のHPみたいだわ




昼食をはさんで、ダブルブランクス。
いやー、写真が撮りやすくていいわー。
きちんと二つのターゲットを撃たなきゃ十分な成績が残せない競技。
ここで沈む人も多いですよー今日の俺のようにね

キチンと初弾を当てたうえでテンポよく2つ目のターゲットを撃つのがコツですかねぇ。
いろいろ試行錯誤してみてくらさい。

こんな感じでしたー。
やっぱりきちんとした試合形式にのっとってやると緊張感が違いますね。
初めて試合形式でやったという人には良い経験となったのではないでしょうか。

さて次回ファストドロウは4月8日(日)で練習会となります。
関東大会見据えて頑張っていきましょう。
いじょーう。さよーならー(=゚ω゚)ノ  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:09Comments(0)活動記録

2018年03月04日

3/4 カウボーイシューティング


カウボーイシューティングでしたー!

活動場所をターゲットワン新宿店さんに移して数ヶ月。
今回はなんと驚異の18名が参加!
人が多くて運営側は捌くだけで精いっぱい。
時間の関係もあり、3ステージのみ、それもそれぞれ短縮した形での開催となりました。

とはいえ人が多ければ、その内容や実に濃し!
それでは今回の様子をドゾー


まずは例によってのハンドガンのみのステージ。

毎回ファッションがばっちり決まってるヨコスカ氏。その銃もまた見事!

某専門誌でおなじみのライターさん、トルネード吉田氏の銃には見事なエングレーブが!
「そのエングレーブには何のタクティカルアドバンテージもない」だけは言うなよ!絶対言うなよ!

新代表ノッチ氏によるヒップシュート。これをやってこそウエスタンガンマンってもんですなぁ。



ライフルステージの前には恒例の撃ちまくりタイム試射の時間が設けられました。
横から見ると、多数のライフルが同じ方向に向いているのはなかなかの迫力!
そして、カウボーイシューティングのライフルはウィンチェスターのみではありません。

リボルバーカービンあり、

スペンサー銃あり。
今回は人数の多さも相まって、非常に多様な銃が集まりました。

これ全部、違いが分かるかな?


JCASTの隠し玉、外部ソース化したマルシンM1892だ!
そのガス漏れしやすい構造故になかなかこの競技で主流とならなかったM1892。
いまや大正義KTW製M1873の牙城を崩しつつあります。

さてショットガンステージですが・・・?


もう少しウエスタンっぽいものを使いなさーい。
JCASTで用意したレンタルガンとはいえ、もちっとどうにかならんのかね?



やっぱりこういうのがとても良いと俺さん思うの。
国内のメーカーさん、出してくれんかねぇ(。-∀-) ニヒ♪

こんな感じでしたー。
新しい場所、新しい人たちでなんだかひどく賑わってまいりました。
お店側からもこの人数なら全面貸しでもOKといわれて、今後の開催がどうなっていくのか楽しみです。
そして、JCAST公式のブログができました!
今後は参加希望の方は公式ブログにコメントしてほしいとのことでした。
次回日程が掲示され次第、参加予定の方はコメントしておきましょう!


いじょーう。お疲れ様でしたー  


Posted by 関東のガンマン達 at 22:50Comments(0)活動記録

2018年02月18日

2/19 ファストドロウ練習会

|壁|・ω・`)ノ ヤァ

ファストドロウの練習会でしたー!
今回の練習会は初参加が3名ほど、常連が沢山、さらにはお久しぶりの方が来てくれたりと、
大変賑やかな練習会でしたー!

それでは今回の会場の様子を(・∀・)つドゾー


まずはモデルガン伝統の儀式、火薬詰め。
前日に済ます人、当日やる人、さまざまです。
どこでいつやろうと、うっかりミスで発火は勘弁な!



今日もいつものあの人達は絶好調。
誰もが知りたいその秘密。
練習量か、それともフォームの研究か?




練習会ともなれば、皆さんあーでもない、こーでもない、と技術の錬磨・伝授に余念がありません。
指導する人される人、一人苦闘する人、ちょっくら指導しようと玉座から降りてくる人。
それら全てが楽しいファストドロウライフに繋がると、俺は信じてる!m9っ`・ω・´)シャキーン




今回会場で何となく目を引いた3丁。
メタルがインレイされたグリップや、何やら雰囲気が良い銃。
同じコルトSAAといえど、好みや方向性で個人差が出てきます。


速く撃つだけがファストドロウではありません。
ウエスタンだとかアメリカンカントリーだとかを知り、取り入れることもまたファストドロウです。
特にブーツは大事。何やら熱いブーツ談義が行われております。
こんなこともまた、練習会の一コマです。


ただの写真だとどうしても花に欠けるワックス競技。
BB弾の軌跡がお分かりいただけるだろうか?
何度もお伝えしてますが、ワックス競技できっちり当ててタイムを出すには、
ブランクス(バルーン)競技とはまたちょっと違ったノウハウが必要なのです。


リグ(ガンベルト)に挟んで持ち歩くほどの本好きのシューター!
…というわけではなく、借り物のリグをどうにか使おうとする苦肉の策であります。



今回はなんとファストドロウ発祥の国、アメリカより参加者が!
…はい、ちょっと嘘に近いですね。
以前は関東でもトップレベルの腕前を持ち、伝説となったあの人、
アメリカに移住したあの人が今回は物凄く久しぶりの参加!
借り物の銃、借り物のリグでありながら、見る見るうちにその腕の錆を落とし、
かつての伝説的ガン捌きを彷彿とさせるタイムを叩き出していました。
(((( ;゚Д゚)))AIEEEEE!! Nande!? Kowai!!




最後はうまいこと撮れたかっこいい写真を3連続。
この火薬の音と光こそ、ファストドロウの醍醐味ですよ!
音をお伝え出来ない写真なのが惜しい!!

こんな感じでしたー。
さて来月のファストドロウは3月11日日曜日、記録会となります。
記録会初参加の諸君らは練習の成果を見せつけてくれぃ!
☆⌒Y⌒Y⌒Y(`・ω・)ノシまたねー  


Posted by 関東のガンマン達 at 20:13Comments(0)活動記録

2017年10月15日

10/15 ファストドロウ練習会


壁|*・ω・)ノ ゚+。:.゚ コンチャァ ゚.:。+゚
どうもー、なんだか久しぶりの活動報告で~す。

先月開催されましたAllJapan京都以来、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
無事大会も終わりまして、年末年始さらには来年のAllJapan九州まで目指して頑張っていきましょう!

さて今回は足元の良くない雨の中お集まりいただき開催されましたファストドロウ練習会であります。
予定では記録会でありましたが、大会直後ということもあり練習会へと変更されました。
大会での反省を踏まえた練習をなさった方が多いのではないでしょうか?
あるいは、参加できなかった腹いせを存分に晴らしていただけたでしょうか。

それでは、会場の様子ドゾー


本日は悪天候にもめげずに(写真は随分と少なく見えますが)15~20名程度の参加がありました!
雨だけではなく、季節を先取りしたような寒さだったというのに、皆さんの熱意にはほとほと頭が下がります。


おう、てめえは練習せんでもええやろ(理不尽)
王者は一日にして成らず。
アイエエエ…凡夫はますます追いつけなくなるよぉ…



Ehh,Hurm,
なんだかダブルブランクスばっかり撮ってしまった。
撮るからには全体をくまなく映したいもんです。

こんなんでしたー。

さて今年の開催もあとわずか。
事件事故は起こさぬよう、楽しいファストドロウライフを送っていきましょう(=゜ω゜)ノ

次回は11月4日土曜日の開催となります。
3連休の中日でいつもと曜日が違うので気を付けていきましょう。
また、カウボーイシューティングの開催場所が新宿ターゲットワンに変更になっています。
交通の便がいい場所ですし、皆さん奮ってご参加くださいねー(*゜∀゜)=3!!

いじょーう。お疲れ様でしたー
(。・ω・。)っ゙ フリフリ  


Posted by 関東のガンマン達 at 20:36Comments(0)活動記録

2017年07月22日

ファストドロウ関東大会・・・前編

皆さまお待たせして申し訳ございません(+o+)
書くの忘れ・・・いろいろ忙しくて書けませんでした!

さてさてという訳で大会レポ第1弾いってみましょ^^


まずはガンチェック!選手が使用する銃がレギュレーション違反してないかをチェックします。


そしていよいよ開会式!!司会進行はhawk大見氏


WFDA-Japan関東支部長John渡辺氏の挨拶


今大会のメインスポンサーである株式会社ハートフォード代表のコネティ加藤氏の挨拶
ファストドロウカスタムのモデルガンや新製品のSAAラバーモデルなど多数の賞品を協賛いただきました。ありがとうございます。


皆さん聞き入っております(笑)
それではそろそろ競技風景をお見せしましょうかね^^


第一種目
Standing Blank
モデルガンを使用して風船一つを割る競技です。




ご覧のように1グループ4人で並んで競技を行います。
しかし競争ではなく、あくまで個人のタイムトライアルです。


ファストドロウを始めて数か月の8歳の子も参加!
これからの成長が楽しみです(^^♪)
2年後に関東で開催される全国大会に参加できるかな?



2種目目
Standing Wax
ガスガンを使用して2~3m先のマンターゲットにあてる競技です
正直写真や動画で撮影しても地味なのであまり撮ってません(笑)






ワックスはスペースや機材の関係上1組2人で行いました。
全国大会などでは風船割りと同じように4人並んで行います。

因みにこのガスガン競技、距離が離れているのに加えてBB弾を飛ばしますので見た目以上に難易度が高いです。
エアガンをお持ちでしたら腰の位置で狙わずに的当てをしてみると難しさが体験できると思います。


後編に続く!!  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:30Comments(0)活動記録

2017年06月25日

ファストドロウ関東大会無事終了

無事ファストドロウ関東大会が終了致しました
天気が悪い予報でしたのでどうなることかと思いましたが、
朝と片付けの時間帯に大きく崩れることなく助かりました。


今回の参加人数は26人もいらっしゃいました!
↓集合写真


詳しいレポートは後日書きますのでお楽しみに!!  


Posted by 関東のガンマン達 at 22:40Comments(1)活動記録

2017年05月22日

2017/05/14 ファストドロウ練習会

今回はいつもの人と違う人が書きますのでちょっと違和感あるかも~(^^;)
5/14(日)にファストドロウ練習会がいつものRISURUホールで開催されました~!

今回は練習会ということでとにかく皆さん納得いくまで撃っていました!

とりあえず写真をいっぱい貼りますね(←ただの手抜きw)

まず見ていただきたいのはコチラ!
ホルスターの真後ろにドローをしているのが分かると思います。
後ろに引いて撃つ事で無駄な動作を少なくしているのです!
コレが出来るようになればキミも速くなる・・・かも!?



さぁ続いてダブルブランクス(風船2つ割り)
しっかりと狙って・・・(狙ったら遅いかw)




う~ん残念!1発目がほんのわずかに風船より下を撃ってしまったようです
ターゲットとの距離が近いから簡単と思われがちですが速く撃とうとすると下を撃ってしまうのです。
そして面白い事に下を撃つのは初心者よりもベテランの方が多いかも!?


こちらのインチキなお方。左手を上に掲げる儀式をしています(違)


あっ、当たっただと!?(←失礼w)
しかしこのモノマネ撃ち、真似されてる本人が気が付く時はくるのだろうか・・・




休憩中のワンシーン
SAA型のブルーガンを使って超大技「チャカ柱」
吉祥寺で開催してた頃はガンプレイの練習会も同時開催でやってましたが、
立川に移動してからは様々な事情から開催を見合わせています。
というかガンプレイやりたいっていう人はどのくらいいるんだろう???


さて、そんなこんなの練習会でした。
最近は新規参加者がかなり増えてきました!!
このブログを読んでるあなたも参加してみませんか?

以前に告知をしましたが、6月には関東大会と称してそこそこの規模の大会を行いますので
大会の様子を見たいという方はお気軽にお越しください!  


Posted by 関東のガンマン達 at 22:22Comments(0)活動記録

2017年04月16日

4/9 ファストドロウ記録会


ファストドロウ記録会でしたー。

2017年春、怒涛の3週連続開催の最終週となりました!
いやはや、全くもって濃密な3週間でありました。
現在の会場はいわゆる市民ホールなので、予約の優先順位だとかタイミングだとかで、
「毎月第何週何曜!」という借り方ができないんですネー。
そのためこのような複数週にわたっての連続開催というのが今後もありそうですね。
まあ趣味なんで、「なにが何でも来い」というわけではないので、
来やすい時だけ来ていただければ十分ですネー。

さて今回は記録会ではありましたが、私うっかり記録メディアを忘れてしまいました!
そんなわけでリザルト無しでいきまーす。

「私の過ちでクランの名誉を穢しましたので、責任を取りセプクします。サヨナラ!」



さて今回の記録会から、ターゲットの位置を少し変えて左右の間隔をもう少し広げました。
これで両隣を気にせず、より自由なシューティングスタンスをとれるようになったぞ!


4人のシューターのうち、手前から3人がまだ銃を抜ききっていないのに、
最奥の1人だけがすでにターゲットを撃っている。
「まったく恐るべきワザの使い手よ!」
トップシューターというのは頭おかしい見事なものですね!


ワックス競技にて飛翔中のBB弾(赤丸内)を写したので掲載。
肉眼だとBB弾の軌跡は結構見えるんですが、写真や映像だと映らなかったり判りにくかったりするんですよねー。
そして、Hunh… やはり地味だ。
自分も含めて、日本国内のシューティングとかの写真撮ってる人って
キャッチーな写真を撮るのに苦労してる気がする。
見てるよりもやるほうが楽しいスポーツだから仕方ないね!


前回の記事で特に好評というわけでもなかったけど、今回もやっちゃう連続写真。
ダブルブランクスあたりでやると編集するこっちは、わーい!たっのしー!!
次はGIFアニメでもやってみるか…


マズルのみならず、シリンダーギャップからも火花が!
カッコいいのですが、これがひどくなると火花が前に飛びにくくなったりもします。
時期を見て対策パーツの導入や隙間の調整なんかをすると本来の性能が復活するぞ!



こんな感じでしたー。
関東大会の正式な告知も出ましたので、しばらくはそれを目指しての練習になるでしょう。
「今年のAll Japanに出たいけど、大会時のお作法がわからないわ」
「突然All Japanに出て、ベテランに噂とかされると恥ずかしいし」
という皆様、関東大会で華麗なデビューとステップアップをしてみませんか!?
君の挑戦を待っている!
(`・ω・´)b  


Posted by 関東のガンマン達 at 16:52Comments(0)活動記録

2017年03月30日

3/26 ファストドロウ練習会


ファストドロウの練習会でしたー!
3月も末になり、気づけば春の訪れを感じるような日が多くなっております。
今回のファストドロウ練習会は残念ながら冷たい雨。
しかし、冷たい雨もまた春の風物詩であります。
さて今回の練習会は学校の春休みと重なったためか、
非常に多くの方にお越しいただいた1日となりました!

そんな会場の様子をいつものように
と、
行きたいところですが、
3週間ほどファストドロウとカウボーイシューティングが続きます。
色々忙しかったり大変だったりするので、写真ごとにつけてるクソ寒いコメントはしばらく省略で。
ただし、写真を多めで行こうかと考えとります。会場の雰囲気を感じ取っていただきたい。
Don't think. Feeeeeel!!




















若い人が多くて、今回おっさん皆ビックリでした。
それではまた来週、カウボーイシューティングでお会いしましょう!
(=゚ω゚)ノ  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:15Comments(0)活動記録

2017年02月25日

2/5 ファストドロウ記録会


ファストドロウの記録会でした~

さて一身上の都合から随分と更新が遅れてしまいました。
2月5日に行われたファストドロウ記録会の報告でございます もう2月終わっちゃうよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

今年最初の記録会となった今回は14名が参加しました。
それでは、リザルト

14名参加で全競技をやったため、時間や機材のやりくりで多少のつまずきはありましたが、
全競技終了後に練習時間を確保できたりと、
今後の記録会開催について大いに意義ある回でありました。

それでは、会場の様子ドゾー

今回は時間短縮のため、シングルはAJ同様に4名同時射撃となりました。
シューター側はそう変わらないのですが、ジャッジやスタッフはちょっと忙しい・・・
とはいえ、今後AJが関東で開催される際にはこの経験が大いに運営に寄与するでしょう。


銃を握る右手よりハンマーを起こす左手が先に動き出しているのがお分かりいただけるでしょうか。
ツーハンドで撃つなら必須、というより当たり前のことですが、
サミングで撃っている筆者には理解できない光景。
どうしてウィークハンドをそんなに早く動かせるの・・・?


ワックス競技は火花でないから、どうしても地味なのよねぇ・・・
とはいえ、コンスタントに当てていくだけでも難しいこの競技。
「撃って当てる」ガンマンとしての基礎が試されます。


そんなワックスを冷やかす応援する面々。
馴染むほど減らず口が飛ぶ関東ベテラン勢は集中の敵です。
競技中は程よく無視しよう!



2つの的を撃つダブルブランクス。
2つ目をどう撃つかはそれぞれ個性が出てきます。
手首を曲げて銃だけ向きを変える人。
身体ごと向きを変える人。
ファストドロウは「どう構えて、どう動いて、どう撃つか」の研究が大事。
上手い人の動きを真似てもよいが、どのように考えてそうなったのかを聞いてみるのも一興。


記録はPCで管理してます。勝手に改竄しちゃダメだぞ!

と、まぁこんな感じでした。
ひたすら撃てる練習会もいいですが、試合の緊張感をきっちり体感できる記録会は良いものですね。
今後、記録会は偶数月に開催する予定ですので、皆さんのご参加お待ちしております。

それでは、次回3月26日のファストドロウ練習会でお会いしましょう(=゜ω゜)ノ  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:13Comments(0)活動記録

2017年01月29日

2017年1月15日 ファストドロウ練習会


今年最初のファストドロウでしたー!

年明け1発目は練習会。正月で鈍った体をシャンとさせよう。
さて、すでに別記事で告知を出しておりますが、年会費の徴収が始まっております。
1年の間かなりの回数参加する見込みだという人は、
開催日に現場でも受け付けておりますのでお早めに。

それではそういった話はおしまいにして当日の様子ー。


年明け初回にしてはかなりの人数が集まりました。
これだけいるなら

ターゲット周りもちょっと混雑。
空いている所を探したり、一瞬の空きを狙ったりして効率よくやっていこう


うーむ、早すぎて火花は写っても銃が写ってない…
射手の腕の良さもありますが、撮影機材の更新時期やもしれませぬなぁ…



ワックス。二枚目はターゲットの裏から(安全対策はしてあるのでご心配なく)
とにかく当てるのが大事。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるといいますが、この競技は1発こっきりですので。
弾が的へ向かうように撃つのもよいですが、弾が飛んでくところに的があるように構えるのも一手。
良い手は何かしらあるので、それらを積み重ねていこう。

こんな感じでした。
今回はプライベートが極めて多忙だったため、かなり遅れた更新となってしましました。
申し訳ありませぬ 人( ̄ω ̄;)ごめん
まあ、こんなこともありつつ今年も頑張っていくつもりであるので、よろしくお願いします。

それでは次回、またお会いしましょう!  


Posted by 関東のガンマン達 at 17:46Comments(1)活動記録

2016年12月17日

12月4日カウボーイシューティング&11日ファストドロウ練習会

どうも皆さん、12月でございます。
古くは師走といいまして、その字の通り走り回らなければならない人もいる忙しい時期でございます。
そして人というものは忙しい故に体調を崩したりしてしまうものであり、
それがこの風邪なんかを引きやすい時期に被っているというのは、
なんだかひどい偶然であるな、と思ってしまいます。

かく言う私も見事にこのコンボを食らいまして、見事に風邪ひきになってしまったわけであります。
そんなわけでこのブログが随分と更新が遅れた上に12月分の記事を一まとめでやるという、
情けないこととなったことをお詫び申し上げます。

では気を取り直してそれぞれのレポをやっていきましょう
まずは、4日のカウボーイシューティングでございます。


カウボーイシューティングの代名詞、ウィンチェスターレバーアクション。
実銃は現在も製造が続けられている銘銃。そんな訳で実銃のマイクロサイトあります。
エアガンにも(加工すれば)つきます。
ただし

慣れないと見辛い模様。

さて今回は時間と人数の都合もあり、3ステージのみの開催となりました。
それではそれぞれの様子を見ていきましょう


第1ステージはいつも通りのハンドガン3枚撃ち。右端がストップターゲット。


最近、ハンドガンをファニングで撃つ人が増えてきました。
当てられるようになれば通常の撃ち方よりも素早いエイムができるので、
より好成績(とロマン)を求めるならば良い選択肢の一つ。練習しよう。


第2ステージも大体いつも通りのライフルステージ。

ちょっと違ったのが第3ステージのショットガン。
ショットガンから前進してハンドガンへのトランジションはいつも通りですが、
今回は

SGの的を撃って

その的を避けて進み

ハンドガンをドロウ
と、まっすぐ走らせないコースデザインとなっていました。
聞いただけではそう大したものとは思いませんが、撃つ側には実際鬱陶しい仕掛け。
いいタイムを出そうとする人ほどハマるかも…

と、こんな感じでしたー。
今のところカウボーイシューティングの次回開催は未定です。
わかり次第こちらでも掲載するのでよろしくー。

センセイ、リザルトは?
エッ?
リザルト。
リザルトはない。
エッ?
リザルトはない。イイネ?
そんなバk
イヤーッ!
グワーッ!サヨナラ!!
ニュービーガンマンは爆発四散。インガオホー!


では続いて、11日のファストドロウ、いってみよう。
この日は某紙の取材が入ったり、年内最後というわけで忘年会があったりして参加者は多め。
そんなわけでみんな格好はきっちり決めてきております。

格好を決めてようがなんだろうか、競技が大事。せっかくの練習会なので練習しよう!


銃の調整中。よく見るとこのトリガーガードは色々手を加えてある模様。ノーマルとの違いを見比べてみよう!


皆さんの中に暗黒カラテに詳しい方がいたらお気づきだろう、手前の彼の左手の形に。
嗚呼、ブッダ!これこそ暗黒殺人カラテ『ピストルカラテ』の奥義、『ブッダ・シャドー』!
相打ちによるブッダ・デーモンの死を予告する、覚悟の印である!


   *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

けどなんか、仏像っぽいよね。


何やら銃談義。
速く撃つためのカスタムにしろ、ロマン一辺倒スペシャルにしろ、話題が尽きることはありません。


ワックス競技のターゲットは数あるシューティングターゲットの中でもその上下幅という点で異質です。
銃口の向きさえ合っていれば、上下はアバウトでもいけるぞ!


「おう兄ちゃん、金出しな」
きちんとカスタムした自分の銃を持って思わずニッコリ。
いい銃は持っているだけでも幸せなものです。


お片付け。近くに貸倉庫を借りていて、そこまで台車でガラガラと。
ベテランたちはあの手この手で若手にやらせようとするぞ!気を付けよう。

こんな感じで今年も終わりました~。
今年は春先に現在の立川リスルホールでの開催が継続的にできるようになり、去年以来の放浪開催から心機一転、色々と試行錯誤をしつつも多くの新人や体験希望の方に恵まれた年だったと思います。
ファストドロウ・カウボーイシューティングはこれからも続いていくという印象を強く感じた良い年でありました。
来年以降も新規参加者などに恵まれる良い年でありますように。

それでは皆さん、よいお年を!  


Posted by 関東のガンマン達 at 15:26Comments(0)活動記録

2016年11月19日

11月13日ファストドロウ記録会


ファストドロウ記録会でしたー!

秋も深まり、ハロウィンも過ぎて早いところではもうクリスマスの飾りつけやイルミネーションが行われています。
ちょいと気が早すぎやしませんかねぇ、やっと紅葉が始まったぐらいなのに。

さて今回のファストドロウはAJ以来最初の記録会となりましたー。
支部長も今回言っていたのですが、漫然と練習しているだけでは大会などで実力が発揮できないんですよネー。
ベテランが手強いのは数多くの実戦を乗り越えたからです。
同じように本番で強くあるためには本番を数多くこなすほかないんですよネー。
タイムが良くても記録会がダメな奴は、大体大会でもダメ。(なお、例外はある模様)

さてそんなお説教はともかく、今回のりざーるとぉー

総合成績


部門別

今回は初めての方含めて15名が参加。
記録会の進行の関係で練習会の時間がちょいと短くなってしまいました('A`)
次回以降改善していく予定なので参加者の皆さんはご協力願います。

すれでは、会場の様子ー

構えて、

撃つ。
ファストドロウって突き詰めればこれだけの競技なのです。

故に、上手ェだの下手だの、遅いの速いのが如実に表れるんですネー。
銃において、遅い下手は恥ではない。良くなるのであれば。
常に上を目指そう。


ワックス競技は写真的には地味になり気味ですネー。
シングル・ダブルブランクスとは撃つ際の感覚が大きく変わるのがワックスです。
速さが大事だが、当てるのが大切。そしてそれが難しい。


ダブルは外した際のMaxタイムが他の倍あるので失敗がものすごく怖い。
けれどもテンポよく当てることができればその快感は他の競技以上ですよー。

こーんな感じでした。
これから記録会は定期的に行われる見込みです。
以前のように隔月になるのかはまだ不明。
このブログでもわかり次第告知していく予定です。

いじょーう。なんか説教臭い記事になってしまってスマソ  


Posted by 関東のガンマン達 at 18:15Comments(0)活動記録

2016年10月23日

10/16ファストドロウ&カウボーイシューティング


それでは皆さんお待ちかねぇ、
ファストドロウカウボーイシューティングでした!
同時開催の今回、ファストドロウはAJ以来最初の練習会となり、カウボーイシューティングは8月以来の開催となりました。
ファストドロウのほうはひと段落ついてまったりモードだったので、今回はカウボーイシューティングのみ掲載。
(*≧m≦*)<わ、私がそっち入り浸っていたわけじゃないんだからねッ!

それではさっそくリザルト

今回は13名の参加、
いつもの3ステージ+オプションステージとしてターゲット6枚・拳銃1丁+デリンジャーの計4ステージでした。

まあ、同時開催でこれだけやれたのなら十分かと。
次回の単独開催に期待デスネー。

では、今回の様子~

周りに弾が飛び散らないよう、こんな感じで設営してやってました。
大型のテントを3つ繋げているので、ライフルでも余裕余裕。
他が結構広く余っている状態なので荷物広げても余裕余裕。
あと10人ぐらい増えたってまだまだ余裕余裕。
Come on, join us!!


カッコヨサ重点はすごい大事。
ちなみにテントの下は照明あるけどちょっと暗いのでサングラスだとちょっと大変。
クリアーだとかアンバーとかがいいかも?


ウエスタンシューティング以外ではまず使われないレバーアクション。
上手い人はビビるぐらい正確かつ速い。
ちなみにこのお方、

例のあの映画に出てます。探そう!


ショットガンは的も大きく枚数も少ない。ココが速けりゃ他でも速くなれるので頑張ろう!


みんなのアイドル、デリンジャー。
かつては当たらないと言われましたが、現行のモデルは些かどうよと思いたくなるほど当たります。
最早、「デリンジャーだから」は通じません。当てていこう。


こんな感じでした~。

カウボーイシューティングも現在の開催場所であるリスルホールでの継続した開催ができそうです。
また、会場の広さを利用して全国大会とかやりたいね、なんて話も有ります。
なにはともあれ、リスルホールは我々関東ウエスタン系シューティング同志一同の一大拠点となりそうです。
こんなにいい会場はなかなかないので、きちんとルールを守って大事に使っていきたいですね。

新しく参加してみたい、って人たちも、ルールを遵守するのであれば大歓迎ですので、
ぜひ参加してみてね☆-(´>ω・`)b
ファストドロウ・カウボーイシューティング共に貸し銃・貸しホルスターを用意してあるので、
手ぶらで来ていただいて何の問題もないですよー
(=゚ω゚)ノ

それでは今回は以上。
お疲れ様でしたー  


Posted by 関東のガンマン達 at 15:49Comments(0)活動記録

2016年09月24日

All Japan 成績

それではやっとこさ成績です。
が、ここで見るよりハートフォードさんHPのほうが見やすいので、そっちで見ても可。
クリックででっかくなるので、よろしく。


総合成績

以下部門ごとの成績

シングルブランクス成績


スタンディングワックス成績


ダブルブランクス成績

文字が読み辛かったりするのは、紙で配ってもらったものをスキャンしたからです。
見にくければ、やっぱりハートフォードさんのとこへお願いします。

というわけで、今回の総合成績は


優勝 Roy 大澤(写真中央 名古屋ピーメイクラブ)
準優勝 Ace 嶋田(写真左 Bang! Beat)
3位 Gemma 本多(写真右 ペイルライダース)
と、なりました。

今回、 Roy大澤 氏の活躍はすさまじく、

・総合優勝
・部門別で1位が2つ(Wax、ダブル)、2位が1つ(シングル)
全部門でFastest(最速)達成
と、他を寄せ付けないほどの強さを見せつけました。
( ゚д゚)ポカーン

楯と賞品持って帰るのに苦労すればいいんだ

そして支部対抗戦で見事勝利の栄光に輝いたのは

関西支部の皆様でした~!!
いやぁ~、我々関東も最後まで残ったんですけどねぇ。
大将戦でものの見事に撃破されましたわ。
関西支部の皆さん、おめでとうございます!

ホントはあとレディース賞も有るんですけどね、手ものとの写真が酷いものでして
こんなん載せたら私「インガオホー!」されちゃうんで、勘弁してください。
今回3人だから全員受賞だし、ええやんええやん

さて、ひとまず今年のAll Japanの記事は終わりになります。
皆さん、1年間の成果を無事に出せたでしょうか。
そしてまた次のAll Japanに向けた1年が始まります。
来年のAll Japanは古の都、京都での開催となります。
景観保護条例に引っかからないよう、マゲとカタナの用意をしときましょう。

それでは、次回の練習会又はAll Japanでお会いしましょう(=゚ω゚)ノ

おつかれさまでしたー!  


Posted by 関東のガンマン達 at 17:51Comments(0)活動記録

2016年09月20日

All Japan 2日目

さて、2日目の記事です。
まだ、いろいろ資料や写真が足りないので簡易に。


最後の競技、ダブルブランクス。
戦って(成績が)死ぬか、必死で守って(上位に)生き残るか。





大物や凄腕が喰われることも珍しくないこの競技、上位に食らいつくにはちょうどいい。




さて、全競技終了後からは支部対抗戦。
今回の種目は前回に引き続きカウボーイファストドロウ。
オールドタイプホルスターから銃に触れた状態でスタートし、丸型のターゲットを撃つタイムを競う。
国内4つの支部が負け抜け方式で勝敗を決めていきます。

つまり

こうやって

こうして

こう!

どこの支部が勝ったかは、本戦の結果ともどもまた後日。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃タノシカッタケドツカレター  


Posted by 関東のガンマン達 at 20:56Comments(1)活動記録