2016年01月13日

コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具

モデルガンというものを初めて扱うとき、戸惑うのはそのメンテナンスだろう。
特にエアガンを先にやっているという人ほど、戸惑いは大きい(筆者の経験より)。
さらにはメンテナンスの概念そのものを知らない人もいる。
その結果、時折バレルを閉塞させてしまったり、発火できなくしてしまう人もいる。

そこで今回はファストドロウビギナーに向けて、
モデルガンを発火させた後のメンテナンス方法を紹介したい。

結構長くなったので分割してやります。まずは道具から。
__________________________________

①道具の用意

コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具
まずはブラシ類。左から
注ぎ口用ブラシ。バレル掃除用。
ナイロンブラシ各種。櫛形はフォーシングコーン周辺・シリンダー前面
             円筒型はシリンダー穴用
歯ブラシ。細かいとこ用、傷がつかないのが便利。

手持ちのブラシ全部出しましたが、ぶっちゃけ注ぎ口ブラシで全部代用可能。
100均の細いブラシ付きのが恐ろしく利便性が高いのでおススメ。

コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具
フタ付きの容器。洗い・乾燥両方で使うので必須。
これも100均で購入。4つほどあると楽。
以前はガラス容器を使っていたが、使用中に割れて怪我したことがあるのでおススメしない。

コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具
水差し
バレルやシリンダーの清掃で使用する。
なくてもどうにかなる。水道を好き勝手使えない場合、重宝する。

コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具
押し棒とヒートン。発火済みカートリッジを分解する際に使う。押し棒はモデルガン付属のもの。
その他必要なものとしては、ぼろ布、ざる、シリコンオイルなど。
写真がないのは単なる撮り忘れ。

それぞれの道具の使い方は今後の更新でやっていきまーす。
今回は終了!次はモデルガン本体の清掃をやりま~す。





同じカテゴリー(コラム)の記事画像
FDCをFDチューンする 後編・組み上げと調整
FDCをFDチューンする 中篇・パーツの加工
FDCをFDチューンする 前篇・準備
モデルガンFDC(ファストドロウ・カスタム)の紹介!
モデルガンのメンテナンス③ カートリッジのメンテ
モデルガンのメンテナンス ②モデルガン本体の清掃
同じカテゴリー(コラム)の記事
 FDCをFDチューンする 後編・組み上げと調整 (2018-02-10 22:41)
 FDCをFDチューンする 中篇・パーツの加工 (2018-02-10 21:18)
 FDCをFDチューンする 前篇・準備 (2018-02-10 19:03)
 モデルガンFDC(ファストドロウ・カスタム)の紹介! (2018-01-25 23:32)
 モデルガンのメンテナンス③ カートリッジのメンテ (2016-01-24 00:22)
 モデルガンのメンテナンス ②モデルガン本体の清掃 (2016-01-19 18:44)

Posted by 関東のガンマン達 at 18:19│Comments(1)コラム
この記事へのコメント
そうだったのか〜(^ ^)
参考になるにゃ〜(^ ^)
楽しみにしていますね(^o^)/
Posted by マック at 2016年01月13日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。