スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月06日

FD用のピースメーカーはノーマルとどこが違う?

久々にコラム記事です。

今回は競技で使われるピースメーカーと、ノーマルのピースメーカーとの違いを説明します。

人によってカスタム方法はいろいろありますが、特に重要なものが二つあります。これをやってない人はほとんどいないんじゃないかな…

ノンスキップドシリンダーダブルキャップカートの使用です。

ノンスキップドシリンダーと聞いてもなんのこっちゃ、と思われる方が多いかと思います。これは通常より激しくボルトと接触するシリンダーを摩耗から守るために金属の板が仕込んであるシリンダーです。ハートフォードのSAAオプションパーツのページに説明がありますのでご覧ください。

普通に遊ばれている方でも経験があるかもしれませんが、モデルガンのシリンダーは樹脂製ですのでなんどもボルトを受け止めているとどんどん磨り減ってそのうち定位置で止まらなくなってしまいます。銃を酷使するファストドロウでは最悪一日でそうなる恐れがあります。ですから対策として必要なのがノンスキップドシリンダーなのです。

もう一つのダブルキャップカートについてはその名の通り、キャップ火薬を2つ使用するカートです。ファストドロウでは風船を割るのですが、シングルキャップカートだとちゃんと正面を撃っていてもうまく割れないことがあります。ですから風船ができるだけ確実に割れるようにダブルキャップカートを使用しているのです。

もし練習会に自分の銃での参加を考えられている方は、特に最初のノンスキップドシリンダーの使用にだけはご注意くださいね。シリンダーがダメに成ってしまいますので…

今度はその他のカスタムについて書く予定です…
  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:44Comments(1)コラム