2018年02月10日

FDCをFDチューンする 前篇・準備

ここ最近、様々な人がファストドロウをやってみたい、と練習会に参加してくれている。
その中には初めて自分で組んだモデルガンを持ってくる人もいる。
また、完成品をそのまま持ち込んでくれる人もいる。

しかしながら、ファストドロウというのは銃にかなりの負担がかかる競技で、
いわゆる箱出しの銃、ただ組んだだけの銃ではその負担に耐えられず、
参加1日目にして壊れてしまうことも珍しくない。

そこで今回は、去年のAll Japanの賞品として獲得したHWSのFDCキットを使い、
ファストドロウに対応できる最低限のチューンのやり方を公開したい。
あくまでも最低限、半日程度で作業を終えられるものなので、
これからファストドロウに参加したい、という方はぜひ参考にしてほしい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

まずはチューンに必要な道具から用意しよう。
FDCをFDチューンする 前篇・準備
組み立てに必要な適当なサイズのドライバーのほか、
パーツの加工に必須となるのがペンチとヤスリである。ピンセットはなくてもよい。

FDCをFDチューンする 前篇・準備
シリコンオイルはモデルガン・エアガンを問わず安定した動作を得るには必須のものなので、
常に一つ用意しておこう。
左のネジの緩み止め剤はFDCには必須のものである。
タミヤ模型が出しているのが手に入りやすく、使いやすいのでお勧め。
ホームセンターなどで扱っているものにはネジが絶対に外れなくなるものもあるので注意!

FDCをFDチューンする 前篇・準備
さて、チューンに入る前に可能であれば入手しておきたいものがある。
それは写真右側のカスタムメインスプリングである。
写真左のトリムドメインスプリングがFDCには標準で用意されているが、
実はバネのへたりが早すぎて数日程度の使用で火薬を発火できない程度まで弱くなってしまう。
カスタムスプリングであれば折れるなどのトラブルが起きない限り使い続けることができるので、お勧めである。

FDCをFDチューンする 前篇・準備
通常のSAAとFDC最大の違いはこのハンマーストップがついたトリガーガードである。
これの調整は一番最後になるが、あらかじめ一番下まで締めこんでおくと組み立てが楽なので、
あらかじめ締めこんでおこう。

結構長くなりそうなのでいったんここで締め。
次回は実際にパーツの加工に入っていく。
続くー( ゚∀゚)ノ




同じカテゴリー(コラム)の記事画像
FDCをFDチューンする 後編・組み上げと調整
FDCをFDチューンする 中篇・パーツの加工
モデルガンFDC(ファストドロウ・カスタム)の紹介!
モデルガンのメンテナンス③ カートリッジのメンテ
モデルガンのメンテナンス ②モデルガン本体の清掃
コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具
同じカテゴリー(コラム)の記事
 FDCをFDチューンする 後編・組み上げと調整 (2018-02-10 22:41)
 FDCをFDチューンする 中篇・パーツの加工 (2018-02-10 21:18)
 モデルガンFDC(ファストドロウ・カスタム)の紹介! (2018-01-25 23:32)
 モデルガンのメンテナンス③ カートリッジのメンテ (2016-01-24 00:22)
 モデルガンのメンテナンス ②モデルガン本体の清掃 (2016-01-19 18:44)
 コラム:モデルガンのメンテナンス ①道具 (2016-01-13 18:19)

Posted by 関東のガンマン達 at 19:03│Comments(0)コラム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。