スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月25日

モデルガンFDC(ファストドロウ・カスタム)の紹介!

久しぶりに練習会レポ以外の記事を書いてみますよ~^^

最近ファストドロウに興味を持って下さる方が多く、
体験参加してくれる方が増えております。

実際にやってみて、またはネットで動画等を見て競技に使うモデルガンが欲しいと思った方も多いのでは??
そこで今回は今現在入手しやすいモデルガンのコルトSAAファストドロウカスタム(以下FDC)を紹介します(^_-)-☆
(モデルガンは流通数が少ないのでこの記事を見たときには既に無いという可能性もあります。ご了承ください)


・今手に入れやすいのは3種類のFDC


現在流通していて手に入れやすいFDCはハートフォード社の製品で、
・FDCベーシック
・FDC LiteⅡ
・FDC LiteⅡツーハンドモデル

の3種類となっております。
(ベーシックとLiteⅡ通常モデルは在庫切れの店舗も増えてきてます)

それではそれぞれのモデルを紹介しましょう!

【FDCベーシック】


3年前くらいに発売してこれまでに3回くらい再生産を繰り返したので出回ってる量が結構多かったですが最近は品切れのお店が増えてきました。

主な仕様は
・ヘビーウエイト樹脂(以下HW)フレームにABS樹脂バレル
・ABS樹脂ノンスキップドシリンダー
・カム調整機能付きファストドロウハンマー
・ワイドトリガー
・ハンマーオーバーラン防止ボルト付きトリガーガード
・カスタムメインスプリング(トリムドタイプ)
・ロングベースピン
・ダブルキャップカートリッジ6発付き


こんな感じで最初からカスタムパーツがてんこ盛りなんです!
特にファストドロウには必須なノンスキップドシリンダーとダブルキャップカートリッジが最初から付いているのがいいですね(^^)
後に出てくるFDC LiteⅡと違いフレームがHWなのでLiteⅡに比べて重量感があります!
ちょっと重めのが欲しい場合はFDCベーシックがいいかもしれませんね
筆者も片手撃ちで撃つときはこのFDCベーシックにHWノンスキップドシリンダーを入れたものを使ってます^^

因みにバリエーションでフレーム部分をケースハードン風に染めた物もあります
ケースハードン






【FDC LiteⅡ】



※画像の銃はグリップを交換しています。通常はブラックラバーグリップが付属します

初版は2013年の1月中旬で去年4年ぶりに再生産されたモデルです。
(初版当時に350丁限定生産と謳っていたのでまさかの再販にビックリ笑)
このLiteⅡの大きな特徴としては
フレーム&ローディングゲートにユーピロン樹脂(ポリカーボネイトの一種)を使用しており通常のABSより耐久度がある(…と言われている)点です。


フレーム部のアップ。
バレルとシリンダーは通常のABS樹脂ですが色の違いは殆どなく統一感があっていいですね。

他にもベーシックとの違いとしてグリップがラバータイプのものが付属します。
それ以外のパーツ構成はFDCベーシックと同じですので省略させて頂きます。

「Lite」と名の付く通り軽い重量となっており取り回しがしやすいモデルとなってます。
軽い銃で素早くドローさせたい場合はコチラがいいかもしれません。
筆者はツーハンドシュートの際はこのFDC LiteⅡにツーハンドハンマーを組んだものを使用しています^^



【FDC LiteⅡツーハンドハンマーモデル】


2018年1月に販売開始されたFDC LiteⅡの新バリエーションです。


「ツーハンド」の名の通りツーハンドハンマーが標準装備のモデルとなっております。


これがツーハンドハンマーです


銃を抜くのとは反対の手でハンマーを起こして撃つ完全に競技仕様のハンマーです。
極めればかなり早く撃てますが最初はコントロールするのが大変かも…?

他に通常のLiteⅡとの違いとして
・フロントサイトを削り落としてあるフロントサイトレスバレル装備
※ファストドロウのルール上フロントサイトは無くても問題はありません。
・ラバーグリップではなくブラックパール調のプラスチックグリップが付属

上記の2点以外は通常のLiteⅡと同様です。

ツーハンドハンマーが標準装備のFDCの販売は数年ぶりですので非常に貴重なモデルです。
因みにツーハンドハンマーはパーツ単体で購入すると6,000~10,000円くらいする高価なパーツです(>w<)
今すぐツーハンドで撃つ気がなくてもいずれトップを狙って練習するかもしれない方はツーハンドモデルを買ってノーマルハンマーを組んで使うのがいいかも!?




以上3種類のFDCを紹介しましたが気になるモデルはありましたでしょうか?
もしもFDCを購入された際には各地のファストドロウ練習会に参加してみてください!

それではまた(^^)/~  


Posted by 関東のガンマン達 at 23:32Comments(0)コラム

2018年01月21日

2018年1月21日ファストドロウ練習会


今年最初のファストドロウでしたー!

随分と更新をさぼってしまって申し訳ありません。
2018年最初となるファストドロウは練習会。
今年からファストドロウは練習会2回に対して記録会1回のペースでやっていきますので、よろしくお願いします!
ブログの更新もきちんとやれてくといいなぁ…

それでは、今回の様子ドゾー



今年一年の具合をはかる初打ち。
良かった?そりゃ結構。頑張って調子を維持してくれぃ。
悪かった?気合で大会までに仕上げるんだよぉオオオ!


練習中に突発的に対決が始まったりするのはおなじみの光景。
今回の勝者は見ての通り。
大会で上位に入るのもいいけど、こういったところで勝つというのも楽しいものです。

今回はうっかりカメラのバッテリーを切らしてしまったのでこの辺で終了。
次回ファストドロウは2月18日(日)練習会です。
さあ若人諸君、お年玉で銃を買って参加するのだ!

そしてカウボーイシューティングが来週28日(日)だ!
ピーメやウィンチェスターを持て余している諸君、そいつらの出番だぞ!

それでは、今年一年よろしくお願いします
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
  


Posted by 関東のガンマン達 at 20:35Comments(0)