スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月04日

3/4 カウボーイシューティング


カウボーイシューティングでしたー!

活動場所をターゲットワン新宿店さんに移して数ヶ月。
今回はなんと驚異の18名が参加!
人が多くて運営側は捌くだけで精いっぱい。
時間の関係もあり、3ステージのみ、それもそれぞれ短縮した形での開催となりました。

とはいえ人が多ければ、その内容や実に濃し!
それでは今回の様子をドゾー


まずは例によってのハンドガンのみのステージ。

毎回ファッションがばっちり決まってるヨコスカ氏。その銃もまた見事!

某専門誌でおなじみのライターさん、トルネード吉田氏の銃には見事なエングレーブが!
「そのエングレーブには何のタクティカルアドバンテージもない」だけは言うなよ!絶対言うなよ!

新代表ノッチ氏によるヒップシュート。これをやってこそウエスタンガンマンってもんですなぁ。



ライフルステージの前には恒例の撃ちまくりタイム試射の時間が設けられました。
横から見ると、多数のライフルが同じ方向に向いているのはなかなかの迫力!
そして、カウボーイシューティングのライフルはウィンチェスターのみではありません。

リボルバーカービンあり、

スペンサー銃あり。
今回は人数の多さも相まって、非常に多様な銃が集まりました。

これ全部、違いが分かるかな?


JCASTの隠し玉、外部ソース化したマルシンM1892だ!
そのガス漏れしやすい構造故になかなかこの競技で主流とならなかったM1892。
いまや大正義KTW製M1873の牙城を崩しつつあります。

さてショットガンステージですが・・・?


もう少しウエスタンっぽいものを使いなさーい。
JCASTで用意したレンタルガンとはいえ、もちっとどうにかならんのかね?



やっぱりこういうのがとても良いと俺さん思うの。
国内のメーカーさん、出してくれんかねぇ(。-∀-) ニヒ♪

こんな感じでしたー。
新しい場所、新しい人たちでなんだかひどく賑わってまいりました。
お店側からもこの人数なら全面貸しでもOKといわれて、今後の開催がどうなっていくのか楽しみです。
そして、JCAST公式のブログができました!
今後は参加希望の方は公式ブログにコメントしてほしいとのことでした。
次回日程が掲示され次第、参加予定の方はコメントしておきましょう!


いじょーう。お疲れ様でしたー  


Posted by 関東のガンマン達 at 22:50Comments(0)カウボーイシューティング

2018年02月01日

2018/01/28 カウボーイシューティング

2018/01/28
カウボーイシューティング!




どーもみなさん!
今回は久しぶりにカウボーイシューティングの記事を書いていきますよ~(^^)ノ

現在カウボーイシューティングは新宿の幡ヶ谷にあるシューティングレンジターゲットワン様で開催しております。
新宿から京王新線で2駅の幡ヶ谷駅、もしくは京王線で笹塚駅とアクセスの良さは抜群です!!

そんな2018年最初のカウボーイシューティングはなんと参加人数が12名といつもに比べて多かったです!
この人数ならスポーツシューティングアリーナ半面じゃなくて全面貸し切りでもよかったかも!?



珍しく真面目な表情で写真に写ってくれてる現在の運営代表のNotch草野氏
レンタルガンを修理したりレギュレーションを改定したりと必死でJCASTを支えています。

【Stage1】
ハンドガンステージ



ステージ1はハンドガン(19世紀のシングルアクションリボルバー)を使用したコースでした。
コースはいたって簡単!目の前にある3枚のプレートを撃つだけ!(ただし6発の弾数制限つき)


中央の黄色いプレートがストップターゲットで最後に撃ちます。

プレート同士の距離も遠くなく高低差も無いので一見簡単そうに見えますが、
撃つために毎回ハンマーを起こすシングルアクションリボルバーで素早く撃つのは難しく
焦ると外してしまい6発撃ち切ってストップターゲットを撃つ弾が無くなってしまうなんて事もザラにあります。



ガンマンらしく片手で撃つ漢もいます!

ファストドロウと同じで最速タイムを追求するだけでなく自分のスタイルを貫く楽しみ方ができるのもカウボーイシューティングの良い所(^^♪


【Stage2】
ライフル&ハンドガンステージ





ステージ2はウィンチェスターなどのライフルでフォーリングプレートを撃ち倒してから前進してハンドガンを抜いて撃つちょっとアクティブなコースでした。

ウィンチェスターのレバーコッキングは慣れてしまえば素早く出来ますが、
最初のうちは少々難しいかもしれません(>w<)
とくにKTWのエアコッキングM1873は実射性能は大変素晴らしいのですがエアコキの為コッキングが大変…
ガス式でコッキングの軽いウィンチェスターとしてマルシンのM1892があるのですがコチラはガスが漏れるのが標準仕様という困ったちゃん(-ω-)
そこで新代表のNotch氏が用意した新兵器がコレ!!!


マガジンチューブからホースが出ているのが見えるでしょうか??
そう、実はコレ外部ソース化したマルシンM1892なんです!
現在この銃はターゲットワン様に預けてありますので撃ってみたい方はターゲットワン様へどうぞ!

因みにこの外部ソースM1892を撃っている方はファイブラウンズなどのマッチを主催されているモウリ様


見事なウィンチェスター&SAA捌きでした(*´ω`*)


【Stage3】
ライフル&ショットガン&ハンドガンステージ




ステージ3は最初にウィンチェスターライフルでフォーリングプレート6枚を倒し、ショットガンに持ち替えて大きめの倒れるプレート3枚を撃ったら前進してSAAでプレート3枚を撃つというかなりアクティブなコースでした。







因みにカウボーイシューティングでは基本的に19世紀の銃でなければダメですが、
ショットガンのみ水平2連やM1897などを入手するのが非常に困難なため、
例外でM870やイサカM37などのポンプアクションショットガンの使用が許可されています。


【Stage4】
ハンドガンステージ



最終ステージであるステージ4はサイコロを振って出た目に応じたプレート1枚を撃つという
少々特殊なルールのハンドガンステージでした。


使用したサイコロがこれ!
勘のいい方ならどういう法則のサイコロかスグに分かることでしょうw



出目に応じたプレートを撃つというのはかなり混乱するのでは!?
・・・なんて思っていましたが、みなさん頭が柔らかいようで簡単にクリアされてしまいました(笑)



以上の4ステージで競い合いました!

↓↓リザルト




次回は3月4日(日)に同じくターゲットワン新宿店様で行います!!
皆さまのご参加お待ちしております(^_-)-☆  


Posted by 関東のガンマン達 at 05:19Comments(0)カウボーイシューティング

2016年12月17日

12月4日カウボーイシューティング&11日ファストドロウ練習会

どうも皆さん、12月でございます。
古くは師走といいまして、その字の通り走り回らなければならない人もいる忙しい時期でございます。
そして人というものは忙しい故に体調を崩したりしてしまうものであり、
それがこの風邪なんかを引きやすい時期に被っているというのは、
なんだかひどい偶然であるな、と思ってしまいます。

かく言う私も見事にこのコンボを食らいまして、見事に風邪ひきになってしまったわけであります。
そんなわけでこのブログが随分と更新が遅れた上に12月分の記事を一まとめでやるという、
情けないこととなったことをお詫び申し上げます。

では気を取り直してそれぞれのレポをやっていきましょう
まずは、4日のカウボーイシューティングでございます。


カウボーイシューティングの代名詞、ウィンチェスターレバーアクション。
実銃は現在も製造が続けられている銘銃。そんな訳で実銃のマイクロサイトあります。
エアガンにも(加工すれば)つきます。
ただし

慣れないと見辛い模様。

さて今回は時間と人数の都合もあり、3ステージのみの開催となりました。
それではそれぞれの様子を見ていきましょう


第1ステージはいつも通りのハンドガン3枚撃ち。右端がストップターゲット。


最近、ハンドガンをファニングで撃つ人が増えてきました。
当てられるようになれば通常の撃ち方よりも素早いエイムができるので、
より好成績(とロマン)を求めるならば良い選択肢の一つ。練習しよう。


第2ステージも大体いつも通りのライフルステージ。

ちょっと違ったのが第3ステージのショットガン。
ショットガンから前進してハンドガンへのトランジションはいつも通りですが、
今回は

SGの的を撃って

その的を避けて進み

ハンドガンをドロウ
と、まっすぐ走らせないコースデザインとなっていました。
聞いただけではそう大したものとは思いませんが、撃つ側には実際鬱陶しい仕掛け。
いいタイムを出そうとする人ほどハマるかも…

と、こんな感じでしたー。
今のところカウボーイシューティングの次回開催は未定です。
わかり次第こちらでも掲載するのでよろしくー。

センセイ、リザルトは?
エッ?
リザルト。
リザルトはない。
エッ?
リザルトはない。イイネ?
そんなバk
イヤーッ!
グワーッ!サヨナラ!!
ニュービーガンマンは爆発四散。インガオホー!


では続いて、11日のファストドロウ、いってみよう。
この日は某紙の取材が入ったり、年内最後というわけで忘年会があったりして参加者は多め。
そんなわけでみんな格好はきっちり決めてきております。

格好を決めてようがなんだろうか、競技が大事。せっかくの練習会なので練習しよう!


銃の調整中。よく見るとこのトリガーガードは色々手を加えてある模様。ノーマルとの違いを見比べてみよう!


皆さんの中に暗黒カラテに詳しい方がいたらお気づきだろう、手前の彼の左手の形に。
嗚呼、ブッダ!これこそ暗黒殺人カラテ『ピストルカラテ』の奥義、『ブッダ・シャドー』!
相打ちによるブッダ・デーモンの死を予告する、覚悟の印である!


   *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

けどなんか、仏像っぽいよね。


何やら銃談義。
速く撃つためのカスタムにしろ、ロマン一辺倒スペシャルにしろ、話題が尽きることはありません。


ワックス競技のターゲットは数あるシューティングターゲットの中でもその上下幅という点で異質です。
銃口の向きさえ合っていれば、上下はアバウトでもいけるぞ!


「おう兄ちゃん、金出しな」
きちんとカスタムした自分の銃を持って思わずニッコリ。
いい銃は持っているだけでも幸せなものです。


お片付け。近くに貸倉庫を借りていて、そこまで台車でガラガラと。
ベテランたちはあの手この手で若手にやらせようとするぞ!気を付けよう。

こんな感じで今年も終わりました~。
今年は春先に現在の立川リスルホールでの開催が継続的にできるようになり、去年以来の放浪開催から心機一転、色々と試行錯誤をしつつも多くの新人や体験希望の方に恵まれた年だったと思います。
ファストドロウ・カウボーイシューティングはこれからも続いていくという印象を強く感じた良い年でありました。
来年以降も新規参加者などに恵まれる良い年でありますように。

それでは皆さん、よいお年を!  


Posted by 関東のガンマン達 at 15:26Comments(0)カウボーイシューティング

2016年10月23日

10/16ファストドロウ&カウボーイシューティング


それでは皆さんお待ちかねぇ、
ファストドロウカウボーイシューティングでした!
同時開催の今回、ファストドロウはAJ以来最初の練習会となり、カウボーイシューティングは8月以来の開催となりました。
ファストドロウのほうはひと段落ついてまったりモードだったので、今回はカウボーイシューティングのみ掲載。
(*≧m≦*)<わ、私がそっち入り浸っていたわけじゃないんだからねッ!

それではさっそくリザルト

今回は13名の参加、
いつもの3ステージ+オプションステージとしてターゲット6枚・拳銃1丁+デリンジャーの計4ステージでした。

まあ、同時開催でこれだけやれたのなら十分かと。
次回の単独開催に期待デスネー。

では、今回の様子~

周りに弾が飛び散らないよう、こんな感じで設営してやってました。
大型のテントを3つ繋げているので、ライフルでも余裕余裕。
他が結構広く余っている状態なので荷物広げても余裕余裕。
あと10人ぐらい増えたってまだまだ余裕余裕。
Come on, join us!!


カッコヨサ重点はすごい大事。
ちなみにテントの下は照明あるけどちょっと暗いのでサングラスだとちょっと大変。
クリアーだとかアンバーとかがいいかも?


ウエスタンシューティング以外ではまず使われないレバーアクション。
上手い人はビビるぐらい正確かつ速い。
ちなみにこのお方、

例のあの映画に出てます。探そう!


ショットガンは的も大きく枚数も少ない。ココが速けりゃ他でも速くなれるので頑張ろう!


みんなのアイドル、デリンジャー。
かつては当たらないと言われましたが、現行のモデルは些かどうよと思いたくなるほど当たります。
最早、「デリンジャーだから」は通じません。当てていこう。


こんな感じでした~。

カウボーイシューティングも現在の開催場所であるリスルホールでの継続した開催ができそうです。
また、会場の広さを利用して全国大会とかやりたいね、なんて話も有ります。
なにはともあれ、リスルホールは我々関東ウエスタン系シューティング同志一同の一大拠点となりそうです。
こんなにいい会場はなかなかないので、きちんとルールを守って大事に使っていきたいですね。

新しく参加してみたい、って人たちも、ルールを遵守するのであれば大歓迎ですので、
ぜひ参加してみてね☆-(´>ω・`)b
ファストドロウ・カウボーイシューティング共に貸し銃・貸しホルスターを用意してあるので、
手ぶらで来ていただいて何の問題もないですよー
(=゚ω゚)ノ

それでは今回は以上。
お疲れ様でしたー  


Posted by 関東のガンマン達 at 15:49Comments(0)カウボーイシューティング

2016年09月10日

8月14日ファストドロウ&21日カウボーイシューティング

8月でしたー!
筆者は8月入って以来、多忙だったり体調崩したり怪我したりと何だか盛りだくさんでした。
そんなんでやっとこさブログの記事が書けるよぅ(;´Д`)y─~~
人間ヒマなのも駄目だけど忙しすぎるのもアカンね(´・ω・`)y-~~~

さてそんなわけで、今回の活動報告は8月分まとめていきます。
まずは8月14日のファストドロウ記録会から~。


All Japanがほぼ1ヵ月後に迫ったこの日は普段はなかなか来れない人たちも参加し、本番を見越して入念な調整を行っていました。
ひとまずリザルト。今回は進行の都合上WAXを別でやっているので、リザも別で出てまーす。

こっちがシングルとダブル及び2種総合


WAX単体~

総合をみると、どちらの競技でもそこそこの成績を出した人が上位に入ってますねぇ。
(1位は実績と信頼の別格なので例外)
タイムが伸びずに困っているという人もそれを恐れずに、しっかり当てて総合上位を狙っていきましょう!

では、当日の様子~。

前年覇者にして、日頃練習会に出て来れない勢筆頭のGamma本多選手
今年は初の防衛戦となります。今年の活躍も楽しみです!
こ、この写真はブレたんやない…速すぎて捉えられんのや…


こんな風に風船の上部に当たる場合、もう僅かですがタイム短縮の芽があります。
アイエエエ・・・太刀打ちできんかもしれん・・・

こんな感じでした。
それでは続いて21日のカウボーイシューティングのもよーう


この日はファストドロウも同時開催でしたが、久々にやったほうをピックアーップ。
場所はファストドロウをやってる部屋の隣。展示室なのでびっくりするほど広ーい。
大会の開催とか余裕余裕。
その広さで今回参加したのは10名、モッタイナーイ


リザァールトゥ
今回は4ステージ。1~3はいつもので、4は二丁拳銃交互撃ち+デリンジャー。

跳弾除けネット越しだからちょっとブレとかピントずれ多めです…




久しぶりだったけどいつも通りって感じでなんだか安心して撃てました。
次回はこの広大なスペースを生かせるくらいの人が来てくれたらいいなぁ

こーんなんでした~。
8月のど真ん中、お盆とその直後に2週連続での開催だったので、
大変だった人はことさら大変だったかもしれませんねぇ

さて次回のファストドロウはAll Japan直前になりまーす。
少しでも練習したいって人は奮って参加してくださーい
もちろん、体験だとか初めてとかだという人もいつでもお待ちしていまーす!

以上!
ブーツでも磨くかぁ( -ω-)y─━ =3  


Posted by 関東のガンマン達 at 00:30Comments(0)カウボーイシューティング

2016年05月22日

4月29日 カウボーイシューティング

カウボーイシューティングでしたー!
今回は埼玉県は川口の川口リリアにて開催。
サボってたらひと月あいちゃったよ…

まずはリザルト。

今回は10名が参加。
おまけに今回は5ステージもやることができました。ヒャッホーイ!

では、今回の様子~!

アイエエエエエエ!?
ピンク色?ピンク色ナンデ!?
アニメに出てきたピーメを再現したものなんですけどネー。
銃の塗装は意外と難しいものです。
色塗るのはともかく、動かそうとすると動かなかったり、ボロボロ塗装が落ちたり。
トライアンドエラーするか、「センセイ、オネガイシマス」するしかないですネー。


日本最大のシューティングマッチ「アンリミテッド」が近づいております。
そうなると増えるのが「ハンズアップ勢」。アンリミ準拠のスタート方法です。
慣れないと意外と難しいハンズアップスタート。練習あるのみ!


ライフル・ショットガン共通のスタートポジション。
利き手(トリガーを引く手)を挙げて、銃を45°より下に向けます。
利き手を上げるというのが意外と難物で、初めての人は戸惑います。


カート式ショットガンでリロードをすると、ハンデとしてタイムが1秒(初弾のみ2秒)マイナスされます。
どのようにカートをチャンバーに放り込むかは人それぞれです。右手、左手、口など自分に合う方法をとろう!

こーんな感じでした。
次回のカウボーイシューティングの開催予定は未定です。
決まり次第こちらでも掲載するつもりです。

以上!  


Posted by 関東のガンマン達 at 00:53Comments(0)カウボーイシューティング

2016年03月20日

3月活動報告

3月分の活動が終わりましたー。
今月はカウボーイシューティングとファストドロウが2週続けての開催となったので、
個別記事にするのが面倒だからまとめて記事にしまーす!
_________________________________________

では、まずは12日に行われたカウボーイシューティングから。


今回は嘉悦大学にて開催となりました。
前回が11月だったので、実に4ヶ月ぶりの開催でした。

まずはリザルト。

今回は11名が参加。
ハンドガン、ライフル、ショットガン、2丁拳銃交互撃ちの計4ステージとなりました。
それでは、競技の模様をドゾー!□⊂(゚ー゚* )


基本のハンドガンステージ。
JCASTでは着弾した際に中心部が光るターゲットを採用しているため、
シューターもジャッジも非常にやりやすいです。


ウェスタンの代名詞、ファニングショット!
当てるのは難しいですが、慣れると速く正確なショットができます。
練習するときは、安全に最大限配慮しよう!(゚∀゚)


レバーの一部に革を巻くことで、激しい操作をしても指が痛くならないようにしてあります。
レバーアクションライフル定番のカスタムです。ルックスもGoodだ!


根強い人気のリボルビング・カービン。
精度と装弾数はカスタムと腕前でカバーだ!

今回のカウボーイシューティングはこんな感じでしたー。
_________________________________________

では、ファストドロウの時間だぁーッ!


さて、19日のファストドロウは立川のたましんRISURUホールでの開催となりましたー!

駅から歩いて13分、駅前からバスが出ているという超好立地。
荷物があっても安心ね!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

では練習会の皆さんの様子ドゾー。

ランプがつくまでは銃にもホルスターにも触れません。
点灯まで待たねばなりませんが、漫然と待てば必ず反応が遅れます。
ランプがつくまでの数秒間こそがこの競技の醍醐味ではないでしょうか。


火花はターゲットのど真ん中へ向かっています。ビューティフォー!
正確な一撃こそ、良い成績の第一条件です。


いろいろと物議を醸す「バーンズ・スタイル」。
どのような撃ち方であれ、安全管理とルールの順守は徹底しましょう。


かつて、関東勢はWAX競技が苦手であるといわれていました。
練習不足がその原因でしたが、ここ最近はコンスタントに練習できるようになっています。
「練習時間の長短=実力の上下」は冷徹な事実なので、上手くなりたいなら練習しましょう。

こんな感じでしたー。
_________________________________________

さて今回のファストドロウ開催場所であるRISURUホールですが、先方のご好意も有り、
今後継続的に使用できる見込みが立ちました。
約1年にわたり開催場所不定となっていましたが、それに終わりが見えてきたようです。

今後このRISURUホールと長いおつきあいができるよう、
参加者の皆さんには施設の適切な使用と、節度ある行動をお願いしたいと思います。
皆さんのご協力をお願いします。
_________________________________________

今後の予定に関してはまた後日!
いじょーう。ウワーイッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!   


Posted by 関東のガンマン達 at 16:45Comments(0)カウボーイシューティング

2015年12月02日

川口カウボーイシューティング&告知


カウボーイシューティングでしたー!!

HWS吉祥寺店閉店以来久しぶりのカウボーイシューティングとなりました。
場所を吉祥寺から埼玉は川口へと変え、ついに開催となりました。
待ちに待った開催、しかも室内で!というわけで喜んだ常連は多かったのではないでしょうか?
もう暑いのも寒いのも風に吹かれるのもイヤだお・・・(´;ω;`)ウッ


やはり銃をきちんと構えて的に向けている姿はキマります。
上手い人は構えたときがビビるほどカッコイイものです。


久しぶりなので皆さんキッチリ決めたカッコです。
背景替えたら映画のワンシーンのようです。
あ、服装はウエスタンでなくとも参加は可能なので、初めてで手ぶらであっても気軽にご参加ください
☆-(´>ω・`)b


さて、こんな感じでしたー。
ひとまず開催することのできたカウボーイシューティングですが、
今後どのような形で開催していくかについては引き続きこのブログでもお伝えする予定ですので、
参加したいという方はぜひチェックしておいてください。

では、告知でーす。
________________________________________

ファストドロウ練習会
12月13日(日) 12時~17時
開催場所:フォリッジグリーントキガワ(HPはこちら
参加費:3000円
     ターゲット風船代:100円/10個
交通:東武東上線 武蔵嵐山駅
    JR八高線 明覚駅


※電車を利用される方は、メンバーの車での送迎を検討しますので、
  前日までに事務局にご連絡ください。
  武蔵嵐山駅は11:40、明覚駅は12:00のみのお迎えです。
  帰りは会場撤収後になります。
昼食、飲み物などは各自持参でお願いします。現地での購入はできません

お問い合わせ
開催場所に直接お問合せいただいてもお答えできません。
お問合せは必ず下記へお願い致します。
(メールアドレスはスパム対策のため、「@」を「☆」に、「.」を「●」に変更してあります。ご了承ください)

John渡辺 (WFDA-JAPAN関東支部長)
 TEL 090-2237-0775
 メール hisao0214☆yahoo.co●jp

Tom久保 (WFDA-JAPAN関東支部事務局長)
 TEL 080-5373-9528
 メール 4.23_tom-39cowboy☆ezweb.ne●jp

ハートフォード東京店
 TEL 03-6721-7986
 メール tokyo☆hartford.co●jp
________________________________________

いろいろ評判だったフォリッジグリーンでのファストドロウ再びです。
交通に関しては各自の努力に期待していますので、現場でお会いましょう(=゜ω゜)ノ  


Posted by 関東のガンマン達 at 17:56Comments(0)告知カウボーイシューティング

2015年05月13日

5月10日 カウボーイシューティング


カウボーイシューティングでしたー!
↑の写真はカウボーイシューティングの準備や運営をほとんど一手に引き受ける、『たむにゃん』こと『winches田村』氏の勇姿。
当日は忙しいはずなのに、ほぼ毎回上位にランクインする凄腕。
その一方、気さくで遊び心を忘れない生粋のエンターテイナーでもあります。
常連一同、まるで頭が上がりません[壁]`・ω・´)b テンキュ

さて今回のカウボーイシューティングは12名が参加し、
連休明け、あるいはその最終日の見事に晴れ渡った空の下での開催となりました!

とりあえずリザルト( ゚∀゚)つ

今回は全4ステージとなり、なかなかのやりごたえでした。(*゜∀゜)=3!!

1st Stage

ガンベルトのバッジが素敵!
第1ステージは例によって3ターゲット・6ショット。
内容もいつも通りなので割愛。

2nd Stage

ライフルステージ。
KTWのエアコキ・レバーアクションは、女性にはちょっと大変だったりします。
そんな時にはコレ

『リボルビング・カービン』テッテレテ~テッテ~♪
銃自体が軽く、ハンマーを起こすだけの6連発!
レミントンカービンのみならず、バントラインカービンもあるぞ!!
試してみてね(*^-゚)v

3rd Stage

ショットガンステージ。
毎度おなじみ、ライブシェルショットガンがシェルを吐き出した瞬間。
ライブシェルをここまで活用するのはカウボーイシューティングぐらいでしょう。
さあ目覚めるのだ!ライブシェル信仰にィ!!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

4th Stage

右が8mm、左が6mm
6ターゲット・6ショット+デリンジャーなステージ
デリンジャーは当たらないので、実際には無駄弾を撃てないステージ。
「弾倉が回れば、リスクが上がる」とは、よく言ったもの。
一方、常連がデリンジャーを使わなければひんしゅくを買う。解せぬ。なぜだ。


さて、今回でカウボーイシューティングは吉祥寺コスモビル屋上から卒業となります
広く、開放的なビルの屋上という場所は、思えばカウボーイシューティングのまったりとした雰囲気に大きく影響していたように感じます。
そのような場所を提供してくださったハートフォードと吉祥寺コスモビルにはひたすらに感謝しきりです。

来月のカウボーイシューティング6月21日(第3日曜日)
埼京線は戸田公園駅から徒歩10分の
シューティングレンジ『Blue Target』にて開催になります。
場所の詳細はこちらからどうぞ。
参加費や開始時刻についての詳細はまた後日。

そして次回ファストドロウは5月24日の午後1時から。
こちらの場所はまだ変わらず吉祥寺コスモビル屋上ですよー。
参加費は一人¥1000(初参加の方は無料)です。
思い出したらちゃんと参加費伝えたことなかったよね、ゴメンね  


Posted by 関東のガンマン達 at 21:19Comments(0)告知カウボーイシューティング

2015年04月16日

4月12日 カウボーイシューティング


カウボーイシューティングでしたー!!

頼りとしていたハートフォード東京店が閉店した後の第一回目となりましたが、
大きなトラブルもなく行えたので、些かホッとしましたε-(´―`*)
6月ごろまでは現在の吉祥寺コスモビル屋上でできそうなので一安心です。

さてそんなことは置いといて、リザルト~
⊂(゚ー゚* )
今回は12名が参加し、4ステージ行うことができました。

4ステージ目はアンリミテッドのカウボーイクラスを意識したコースとなりました。
具体的には

『ハンズアップ』と呼ばれる、両手をあげた状態でのスタンバイからスタートで、
5つのターゲットを撃ちます。
カウボーイクラスでは銃のトランジッション(交換)も可能なので、
アンリミテッドが上手い人でも、若干違う技術が必要かも・・・?



「ループレバー」付きのウィンチェスターを使う人が増えました!
比較的早期から使っている者としてはうれしい限り。ヽ(`∀´)ノ ウヒョー!
「レバーに上手く指を入れられない」という人にはおススメですよ~。


こんな感じでした~。
暖かくなり各種ガスガンも元気を取り戻しつつあります。
タナカさんからSAAのガスガンが発売されるという話もあり、
カウボーイシューティングを始めるには良い季節となってきました。
ぜひぜひ、皆さんの燻るウエスタン魂を激しく燃やしに吉祥寺に来てください。щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!

さて、次回ファストドロウは4月26日(日)の午後1時から。
カウボーイシューティングは5月10日(日)の午後1時から
共に吉祥寺コスモビル屋上にて開催となっております。
場所が分からない人は「吉祥寺 李朝園」で検索するとわかりやすいかも。

変更があった際にはこのブログでもお伝えしますのでよろしくね!  


Posted by 関東のガンマン達 at 19:22Comments(0)カウボーイシューティング

2015年03月17日

3月8日 カウボーイシューティング


カウボーイシューティングでしたー!
ウエスタンではウィンチェスターのレバーアクション以外に長物の選択肢がないと思われがちです。
しかし実際には、同時代のスペンサー銃はもちろん、
ウエスタン以前の銃であるフリントロック銃も使用できます。(映画『アウトロー』で使ってましたし)

とにもかくにもリザルト

今回は13名の参加でしたー。
先月がお茶会になってしまったので、年明け以来の開催で個人的には大満足でした!


基本となるハンドガン。
近くて大きい的ですが、慣れないとまるで当たらない。
一つ一つ丁寧に狙って撃つのが最良の上達方法です。


カウボーイシューティングでは、ショットシェルをリロードするとハンデとしてタイムがマイナスされます。
本来は水平二連ショットガンとポンプアクションショットガンの差を埋めるためのものですが、
カート式水平二連がほぼ入手不可能なため、マルゼンのM870のみがその恩恵を受けられます。
エジェクションポートローディングを極め、ポンプアクションを打倒セヨ!


ブルーイングが施されたSAA。
やはりウエスタンガンにはブルーイングが映えますね!

こんなかんじでした~。

さて、以前の記事でお知らせしましたが、4月以降の開催と開催場所については未だ未定となっています。
そのため今回は次回ファストドロウの告知のみとさせていただきます。

次回ファストドロウは3/22、午後1時より吉祥寺コスモビル屋上での開催となります。
東京ハートフォードがある内の最後のイベントとなりますので、皆さん奮ってご参加ください(=゜ω゜)ノ
もちろん、初めての人はいつでも大歓迎ですので、ぜひきてね(゚ω゚*)b  続きを読む


Posted by 関東のガンマン達 at 20:17Comments(0)カウボーイシューティング

2015年02月13日

2月8日カウボーイシューティング…

カウボーイシューティング今年第一回目!
・・・のはずだったのですが、

思わぬ大雨であまり人も集まらず、十分に準備もできそうにない状態だったため、

お茶会しつつ今後のことを話し合ったり、

銃の精度チェックをしたり

モデルガンをぶっ放したりしておりました。

ま、こんな回もあるよね┐(´ー`)┌
話し合いの結果は今後活かされてくるかな・・・?

さて、次回
カウボーイシューティングは3月8日(第2日曜日)の午後1時
から。
そしてその前にファストドロウが2月22日(第4日曜日)の午後1時からです。
もう花粉症の季節になるので必要な人はその対策をきちんとしてね。

  続きを読む


Posted by 関東のガンマン達 at 23:59Comments(0)カウボーイシューティング

2014年12月15日

12月14日カウボーイシューティング


今年最後のカウボーイシューティングでしたー!

思いがけない寒さの中、総勢14名が参加しました。
寒すぎてガスガンが言うこときかねぇ('A`)
この日の夜には雪が降りました。

とりあえずリザルトー

通常通りの3ステージですが、最後のショットガンステージのみ1トライだけのぶっつけ本番でした。
寒さには勝てなかったよ…


日向に避難する参加者たちの図。
なお、この後数分で雲がかかって日向が消えた模様。



最近、HWSのニューモデルアーミーを使う人が増えてきました。
比較的長く使っている身としてはうれしい半面、新型の精度に嫉妬気味。
苦労して愛着が湧くのがいいんだよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


これは見事な背面撃ち!
後は当たれば文句なし!!

こんな感じでした~。
さて、カウボーイシューティングは1月はお休みになります。
なので2015年2月8日の午後1時からが年明け一発目となりますので、
よろしくお願いします~。

そしてその前に年内最後のファストドロウが12月21日午後1時からとなっております。
冷え込みそうなので暖かくしてきてね(★ゝω・)b⌒☆  続きを読む


Posted by 関東のガンマン達 at 17:39Comments(0)カウボーイシューティング

2014年11月12日

11月9日カウボーイシューティング


ウエスタンシューティングファンの皆さ~ん、
カウボーイシューティングの報告ですよー!!

ここ最近、更新が乱れ気味で申し訳ないです(´・ω・`)
だんだん直していくからね!(`・ω・´)シャキーン

さっそくリザルト

今回のカウボーイシューティングは、All Japan ファストドロウの翌週ということもあってか、
7名の参加となりました。
九州行った翌週でしかも天気予報は芳しくなかったから、しょうがないですね。

しかし、予報に反して雨は降らず、少人数な分たっぷり4ステージできました!
ステージ1~3までは例によってハンドガン、ライフル、ショットガンだったので説明は省きます。
各ステージの様子を見てみましょう。


ステージ1は比較的簡単なので、腰だめファニングショットで挑戦する人もいます。
慣れれば問題なく当たります。映画は全くのウソではないのですね。


今回のステージ2には、オプションターゲットが設定されました。

左はトランプのマークがついたターゲット。
実際には4種全てを並べて、引いたトランプと同じマークのターゲットを撃つ、というものです。
今回はスペードのみで、撃てばタイムからマイナス1秒されました。
右はペッパー・ホッパーというもので、撃つと倒れるギミックがついたターゲットです。
実銃の世界では、ペッパー・ホッパーをより大きなギミックのスイッチにすることもあるようです。
今回は、撃てばマイナス2秒されました。


ワザマエ!!
ショットガンをポンプする際に銃身がぶれないのは、スゴイ級ガンマンの証である。タツジン!!

さて、ステージ4は

オプション含めて9つという妙に多いターゲット。
こいつを

二丁拳銃で

撃ちます!

撃ちます!!

撃ちます!!!(画像ブレててごめんなさい…)
世界に射撃競技は数あれど、
二丁拳銃ができるのはカウボーイシューティングだけ!!

大体こんな感じでした。人が少なくても楽しいよ!(`・ω・´)

次回カウボーイシューティングは12月14日午後1時からです。
年内最後ですよ!

そしてファストドロウが11月23日午後1時からです。練習会だったはず・・・

みんなで来てね(・ω・)ノシ  


Posted by 関東のガンマン達 at 18:53Comments(0)カウボーイシューティング

2014年09月23日

第8回All Japanカウボーイアクティブシューティング その1

カウボーイシューティング名物スイングドア。意味もなく通りたくなるのが特徴。
第8回All Japanカウボーイアクティブシューティング
終了しました。
例によって一週間ほど遅れましたが報告でーす。
一度に全てやるのは大変なので、分割してアップします。
リザルトは一番最後に。

ひとまず午前中の様子から。
朝礼の様子。

大会の実務を取り仕切るWinches田村氏(右端手前)から、
諸注意やスケジュールなどの説明があります。

射順も同時に発表されるので、みんな真面目に聴いています。

そして早速第一ステージ開始になります。

まずはライフルからスタート。ターゲットは5つ。

左に移動しハンドガンでターゲット(戦民思想の逸品、クラッシュターゲット。弾が当たると砕ける。)を3つ撃ち、

スイングドアを通り、

ショットガンでノーマルターゲット2つと右端のストップターゲットを撃って終了。

いきなり全ての銃を使う上に移動も多いのですが、その分楽しいステージ。
もっとも、長丁場でもあるのでそれに苦しんだ人も・・・。

午前中のステージは1ステージで終了。
昼食休憩となりましたが、その時間を利用してモデルガンの発火体験会が行われました。

目玉となったのはMGCのトンプソン。
恰好も相まって禁酒法時代のギャングのよう。

さらにはイングラムなどのフルオート発火が体験できました!

撃たずとも、ポーズを決めて写真を撮ってもらって十分に楽しんでいました!!

ひとまず午前中はこんなんで終了~。
午後と表彰式の様子は近日中に。
ちょっとまっててね(´・ω・)∩
  


Posted by 関東のガンマン達 at 00:49Comments(0)カウボーイシューティング

2014年07月14日

7月13日 カウボーイシューティング

いよいよ気温も上がり、ジメジメしてムシムシするようになってきました。
気づけば、梅雨明けも迫ってきているようです。

そんな天気の中、元気に遊んだカウボーイシューティング定例会の報告でーす。

KTWのウィンチェスターM1873ライフルはさっそく大人気です。

今回は12名が参加、その他見学の方がお1人いらっしゃいました。
さっそくリザルト。

例によってクリックででっかくなります。

それぞれステージ内容は、
ステージ1:ハンドガン×ターゲット3枚
ステージ2:ライフル×5枚、ハンドガン×3枚
ステージ3:ショットガン×3枚、ハンドガン×3枚
でした。
基本的なステージのみでしたが、来月の全国大会を意識して、終了後に練習時間がありました。

『みんな がんばって れんしゅう している!』


とりあえず今回はここまで。
来月のAll Japan カウボーイアクティブシューティングについてはまた後日。

また今月は7月27日午後1時からファストドロウ記録会があります。
こっちもよろしく~(゚∀゚)ノシ
  


Posted by 関東のガンマン達 at 19:07Comments(0)カウボーイシューティング

2014年06月09日

6月8日 カウボーイシューティング

6月に入り、いよいよ関東も梅雨入りしました。
ついつい外に出るのが億劫になる、なんてこともあるでしょう。

しかし、そんな雨にも負けずにカウボーイシューティングは平常運転です!
雨天決行、大風台風なんのその!天候が理由の開催中止は未だ一度のみです!!

このように、屋根がある場所をつかってどうにかこうにかやっておりました。

今回は7名が参加、内1名が初参加の方でした!
リザルトどぞー。

(クリックで拡大)

ちょっと人数が少ない分、いつもよりステージ数を増やして、なかなか濃ゆい1日でした。
掻い摘んで説明すると、
ステージ1:ハンドガンのみ
ステージ2:ハンドガン&ライフル
ステージ3:ハンドガン&ショットガン
ステージ4:ハンドガン、会話中からのランダムスタート
ステージ5:ハンドガン&デリンジャー
という具合でした。

あんまり写真を撮れなかったので今回はこの辺で〆。

次回カウボーイシューティング7月13日のおおよそ午後1時から。
なお、次回ファストドロウ6月22日同じく1時ごろからです。
どちらも手ぶらでも参加できます。興味を持ったらぜひご参加を!  


Posted by 関東のガンマン達 at 17:25Comments(0)カウボーイシューティング

2014年04月16日

2014/4/13カウボーイシューティング

4月になり、長い冬も終わって暖かくなってきました。
いよいよ、ガスガンが本気出し始める季節です!

さて、4/13第2日曜日に行われましたカウボーイシューティング定例会のレポートです!

まずはリザルトです。

クリックで大きくなります。何分、横長なもので・・・( ̄▽ ̄;)

ステージ1 

(射手:イマイ氏)

3つのターゲットをハンドガンで撃つステージです。
今回のストップターゲットは左端。
「5の3(5-3)?)」と呼ばれる、5回の試技のうち、3つのもっとも良いタイムを成績とする形式です。


ステージ2 

(射手:クボ氏)

ライフルとハンドガンを併用するステージです。
黄色のターゲット4つを撃った後に、接近してからハンドガンで白いターゲット3つを撃ちます。
3回の試技のうち、良いほうの2つが成績となります。
ストップターゲットはステージ1から変わり中央
ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!事故注意ッ!


ステージ3 

(射手:ナカムラ氏)

ショットガンの後にハンドガンを使用するステージです。
茶色のタル型ターゲット3つを撃ち、これもまた接近してハンドガンで白いターゲット3つを撃ちます。
今度のストップターゲットは右端。
ステージ3は時間の関係上、2試技/2成績というミスのできないものになりました。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ


とりあえず今回はここまで。
後日、そのほかのシューターや会場の様子をレポート、できたらいいなぁ・・・
あ、ASGKフェスタのほうも・・・


次回カウボーイシューティングは5/11(日)です!
また、その前にはファストドロウ練習会が4/27(日)に開催されます!
ぜひぜひ、奮ってご参加を!  


Posted by 関東のガンマン達 at 20:01Comments(0)カウボーイシューティング

2014年02月05日

カウボーイシューティング定例会

しばらく更新をサボっていました(-人-)


さてさて、タイトルの通りカウボーイシューティング定例会の告知です。


ファストドロウ定例会を開催している吉祥寺コスモビル屋上では毎月第2日曜日にカウボーイシューティングというエアガン・ガスガンをしようするシューティング競技会を開催しております。


これも動画が御座いますので、ご覧下さい!!






この2つの動画は2010年と2011年の全国大会の様子です。


ご覧いただいたように、カウボーイシューティングはSAAやウィンチェスターを使用して的を撃ち、タイムを競う競技です。

使用できる銃は基本的にウエスタンな銃のみです!(例外も少しありますが・・・)

細かいレギュレーションはこちらのカウボーイシュティング運営チームのHPをご覧ください。

「SAAやウィンチェスター、ましてやホルスターなんて持っていない・・・」
という方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。
レンタルの銃とホルスターをご用意しております!(無料)

また、18歳未満の方でも参加できるようにパワーダウンを施したレンタルガンもご用意しております。
18歳未満の方もお気軽にご参加ください(^^)


開催場所は吉祥寺のコスモビル(ハートフォード東京店さんが入っているビル)の屋上です。
http://www.hartford.co.jp/misc/showroom.htm#tokyo

今月のカウボーシュティングは2/9(Sun)に開催です!

屋上での開催となりますので、各自で防寒をお願い致します。

悪天候の影響で明日は中止になる可能性が高いです!!確定したらまた告知予定ですがおそらく中止になると思われます。  


Posted by 関東のガンマン達 at 16:44Comments(0)告知カウボーイシューティング